銅鍋作りました!

ずっとずっと参加したかったワークショップがReRi Bagel でできました!

 

第1回

「マイ銅鍋を作りましょう」の会

おかげさまで満員御礼だったんです!!

私のやりたいーを引き受けていただいた鎚起銅器職人大橋保隆先生、

それに賛同していただいた皆さんありがとうございました!

内容はこの一枚の銅板を

 

木鎚で叩いてお鍋にしていきます。

 

徐々に叩いて丸みをつけていきます。

ほらほら丸くなってきた!!

あ、あら。。楕円。。。

 

 

これ何度も直してもらったんですけど、結局この子(私の銅鍋ちゃん)は楕円になりたいんだ!!

と、思う事にしましてw楕円に仕上げました。。

楕円で行こう!と決めたとたんフッと何かが吹っ切れて、

どうしたらもう少し綺麗な形が出来るか気づいてくるんです。

この辺がもう少し。。とかここをこうしたら。。とか。

 

音が大きいのでそれぞれ耳栓をしています。

どんどんひとりの世界に入っていきます。

最初はもちろんすぐ疲れてきて色々考えたり焦ったり。。ちょっと辛くもありました。

それが無心になり、手が疲れてるのになんだか心地よくて。。

気持ちいいと思った瞬間形を整えていく事が楽しくなっていきました。

 

皆さんが2個目作る気持ちがわかりました。

私も次は綺麗な2個目が作れると思うんですよね〜なんて。

 

「平日やってほしい」「次やるときは教えてほしい」という声があります。

やりましょう〜やりましょう〜

また企画します!

そんな大橋保隆先生の個展があります。

私ももちろん遊びに伺います。

当店にも素敵なチラシをお配りしております。

是非皆さん受取にいらしてください。

 

大橋保隆個展「ニュートラルカップ」
日時:9月27日(土)〜10月5日(日) ※会期中無休 ※全日作家在廊
平日:11時〜18時
金土:11時〜21時
場所:ツバメコーヒー(959−0264 新潟県燕市吉田2760−1)
問合:お店:070−5371−3514 職人:090−8610−7017

facebook

大橋保隆

ツバメコーヒー

 

大橋先生、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

一生の宝物が増えました!!

 

 

手前大橋先生の片口

奥の私のカタクチ(楕円鍋)